読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日も明日も暇

日本語弱者が頑張って文字を書いた

純ジャパ

 


ハッピーハロウィン

今日も私のiPhoneには蜘蛛の巣が張っている、仮装でもしているのだろうか
iPhoneの画面のヒビを「蜘蛛の巣」とドリーミィに表現くれた君に乾杯をしたいと思う

先日、私の友達に「しおりん元気にしてる?」と聞いて下さった方がちらほらいたそう
SNSではギリギリ繋がっているのだからそっちで聞いてくれればいいものを

SNSよりビーチで、なんて湘南のバンドのボーカルが歌っているが、他人越しよりSNS愛の言霊を囁いて、といった気分だ
まあ、「本日も麗しいお日頃で」のような挨拶と変わらないのでしょう。
忘れ去られてないだけ有り難いです、有難う御座いました。まあ、忘れたくても忘れられないと思いますが。

と、どうせこんな日記なんて読まれていないだろうと期待して言いたい放題吐いたところで近況を報告しようと思う

ここ最近起きたことなんて至って平凡なことばかり
多分こんな日常だって、そこらへんの偉い人がそこそこの誇張をして、旬の美男美女に演じさせて映画にしてしまえば、「平凡な映画もあっていいよね」「エモい〜〜」なんて月並みの感想をぼやく大学生あたりに見てもらえるでしょう
そんなもんですよ

だいたい、「近況」とは何日のことを指すのだろうか

1ヶ月分だろうか

「しおりん元気にしてる?」と聞いた人は恐らく私が元気にしていることよりも不幸になっていることを望んでいるので、ご期待に添えられるようマイナスなことも書いてあげようと思う
読んでいないと思うけど

10月1日
眼鏡ケースだけを売ってくれる眼鏡店を見つけるのは難しいと知った。
推しの元気がなかったので勝手に心配をした。

2日
この日も推しの元気がなかったので勝手に心配をした。
クリスマスの予定が埋まった。

3日
何人かに起床確認をしてもらったのに二度寝をした。
友達がネタに困らないような人生を送っていた。
特技(ネットストーキング)を遺憾無く発揮した。

4日
とうとうゼミを選ばなければいけなくなった。
推しのゼミがなくて路頭に迷った。

5日
推しから私信が来て驚きのあまり階段を踏み外した。
ギター職人の友達に彼女が出来たようで、弦と半田ゴテで指輪やら腕輪やらを作っていた。

6日
知らない番号から電話が掛かってきた。悪い意味での心当たりが多すぎて電話に出られなかった。
39歳未婚男性に「結婚したいなら料理の腕を磨け」と的確なアドバイスを頂いた。

7日
原田ちあきに似ていると言われた。分かる。

8日
葬式で流して欲しい音楽が増えた。いっそのこと葬式はフェスにしようと思う。

9日
男女の友情があると思ってるのは女だけ、という話を聞いて絶望したが、もともと男友達なんていなかった。

10日
3回目なのに2回欠席している授業に行った。休んだ理由を聞かれたので、東北の実家に帰省をしていたと嘘をついた。実家は神奈川です。毎日帰省しています。

11日
推しが元気になっていて嬉しい。
128GBのiPhoneの容量がいっぱいになってしまった。オタク友達の日付感覚が完全に狂っていて心配になった。彼女は9月を生きていた。

12日
私の成長をしみじみと噛み締めてくれる大人がいた。嬉しいなと思った。ありがたいですね。

13日
ノンシリコンシャンプーはすごい。サラサラつるつるになった髪の毛を見せたいなと思う人がいて嬉しい、と思ったが別の人に見せるどころか触らせてしまった。そんなもんだ

14日
IKKOはすごい。疲れたら寝るに限る。

断れないんだよ、とボヤいていた友達を散々叱責していた去年の自分が懐かしい。断れないんだよ。

15日
月が綺麗だった。

16日
全ての予定を飛ばして寝腐った。相変わらずきちんと断ることが出来ない。月が綺麗だった。

17日
学校に行くと必ず楽しいので、どんなに眠くても寒くても行くべきだなと思った。

酔った勢いで本音を言えるタイプの人にひたすら色々と言われた。本人は満足して帰って行ったようだが、酔った人に言われた言葉を信用出来るわけがなく、無駄にアルコールへの嫌悪を募らせただけだった。

18日
半袖を着た。夏の再来は嬉しい。

19日
友達に恋愛不適合者と言われ、的確だなと思った。
暖かい居場所は大切にしたい。人の誕生日をお祝いした。
幸せのお裾分けをして頂いた。幸せだった。

20日
整体に行った翌日なのに身体が凝り固まっていた。
ハエトリグモは怖い。推しが元気なようで嬉しい。

21日
全休の日は全休したい。重曹が荒れた肌を容赦なく刺激して痛い。ここ最近の悩みはバイト先の洗剤が強すぎて肌荒れをすること。右手の中指と左手の薬指だけ荒れる。ヒビ割れてしまっている。痛い。

22日
学園祭での楽しみ方が分からない。よくよく考えれば自校の学園祭でさえ部室に篭って寝たり、ゲームをする先輩を眺めていただけだったので他校の学園祭で楽しむなんて不可能だった。
推しが元気で楽しそうだったので安心した。

23日
挙動不審を貫いてしまった。

24日
友達と話して「刺激を受けたし頑張ろうと思った!」という人とは違う人種なんだろうなと悟った。

25日
久々に会った友達とタラタラと話したが安心した。
刺激よりも安定が欲しい。

部屋が法外に寒いので寝る前にスープを啜らないと寝られなくなった。

26日
不意に垣間見えるカーストにうんざりしつつ、思考を止め、感情を殺し、従うことで全てを円滑に進めた。要するに私は純ジャパニーズだし海外志向の君たちも純ジャパニーズということ。スマホの蜘蛛の巣が濃厚になった。冬服のポケットは信用ならない。

27日
バイト先の常連の誕生日を聞いたら母親と同じ誕生日だった。ただそれだけ。

28日
景気付けに食べたチーズケーキが美味しくなかったので何も頑張れなかった。

29日
ハロウィンは怖い。友達の家に泊まった。
ポップコーンが発火した。友達のぬいぐるみに勝手に名前をつけた。友達の家で走ったらオーバーオールが破けた。縫ってもらった。

30日
本棚を買いたいのに丁度いい大きさの物がなくて困った。CDも本も溢れてしまっている。

31日
自校の学園祭に一瞬も顔を出さなかったが、母親は満喫していて何とも形容しがたい気分になった。
ブラックコーヒーを700ml飲んだら身体が痺れた。


楽しくなさそうに見えるが、こんな日常が楽しいんだよなあ

さて、11月も楽しく過ごせますように神様にお祈りをしよう